2021年07月23日
次世代M653 BURNS VERSION CYMA ETU×東京マルイ次世代×CAR DNA

ベトナム戦争映画「プラトーン」でバーンズ軍曹やエリアス軍曹が使用した「M653」

M16A1カービンモデルとしてアメリカ陸軍特殊部隊も使用。

今回はCYMA ETU M653をベースに東京マルイ次世代メカボックス・リコイルユニット、CAR DNAハンドガードを組み込んだ豪華版 次世代M653を製作。
次世代ユニットによる射撃に伴う激しいリコイルショックと金属音をM653で体感可能としました。
<次世代M653構成>
ベース:CYMA ETU M653
東京マルイ(次世代M4):メタルロアフレーム、メカボックス、次世代リコイルユニット、チャージングハンドル、ボルトユニット、チャンバー他
CAR DNA:ヒートガード装備ハンドガード
モーター:G&P M120ハイスピードモーター
<外観加工箇所>
①ロアフレーム後端リブカットA1形状成型、右側後端はロックピン脱落防止リブ造成。
②フロントロックピン下のRを直角成型加工。
③アッパーフレーム押し出しピン跡埋め
④不要刻印埋め
次世代ユニット組込みのため、アッパーフレーム、ロアフレーム他各パーツの擦り合わせを実施。
各パーツは黒鉄磨き上げ処理を行っています。
<黒鉄磨き上げパーツ>
チャージングハンドル、トリガー、トリガーガード、トリガーピン、ボルトフォアードアシストノブ、セレクター、セレクターキャップ、ボルトリリース、マグキャッチ、リアロックピン
画像のマガジンはCYMAスタンダードマガジンを装着していますが、東京マルイ次世代M4マガジンを使用します。
全弾打ち尽くすと、ボルトキャッチが稼働し、オートストップ機能が作動します。
ロアフレームはマルイ次世代フレームのリア強化リブ除去&実銃形状成型を行っています。
右側も後端リブを実銃同様にリブ成型とロックピン脱落防止リブ造成を行っています。
右側の刻印は全て埋めています。
射撃に連動して、ダミーボルトは前後に稼働。
チャージングハンドルを引くとボルトが後退し、次世代チャンバーのホップアップダイヤルにアクセスできます。
ボルトカバーロックはオミット。
CAR DNAハンドガードはヒートガード装備。
配線は全て伝導効率が高いテフロンコードで敷設。安全性とスイッチ保護のためハンドガード内に20Aヒューズ、ヒューズBOXを格納。

初速確認、弾道チェックも完了し、次世代M653 BURNS VERSIONの完成です。
今回製作した次世代M653はヤフオクにて落札いただきました。ありがとうございました。
次世代M16、次世代XM177、次世代M727等の製作についてのお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡願います。
<メールアドレス> xjr2236@yahoo.co.jp
<製作者>MS FACTORY
2021年05月01日
次世代XM177E1(Mod.609)Metal Stock & Heat Handguard

ベトナム戦争においてアメリカ陸軍特殊部隊で使用されたXM177E1。

今回MS FACTORYでMod.609を忠実に再現して製作した次世代XM177E1。
信頼性が高い東京マルイの次世代ユニットを組み込むことで、XM177E1で激しいリコイルショックと金属音を体感可能としました。
<次世代XM177E1(Mod.609)構成>
ロアフレーム・メカボックス・次世代ユニット:東京マルイ次世代M4
メタルストック:CAR DNA
ヒートガード付ハンドガード:CAR DNA
グリップ:G&P ヒートシンク付グリップ
アッパーフレーム、バレル、サプレッサー:CYMA ETU
モーター:東京マルイ EG1000モーター
<外観加工箇所>
①次世代M4ロアフレームは刻印埋めと後端のリブも実銃形状に成型
②リアロックピン抜け止めリブ成型
③バッファーチューブストッパーピンの再現
④マグキャッチガードカット&成型
⑤ポート下リブ後端カット&丸め加工
⑥ワンオフ製作バッファーリング
⑦フロントロックピン下のRを実銃同様に直角成型加工
⑧アッパーフレーム左側キャリングハンドル前後の押し出しピン跡は埋めています
今回はCAR DNAメタルストック、ヒートガード付ハンドガードを組み込んだ豪華版。
パーツは黒鉄処理の上、磨き出しています。
【フレーム左サイド】
後端リブは実銃形状に成型し、バッファーチューブストッパーピンも再現。
ワンオフ製作のバッファーリングを装着。
フロントロックピン下のRを実銃同様に直角成型加工。
アッパーフレーム左側キャリングハンドル前後の押し出しピン跡は埋めています
【フレーム右サイド】
Mod.609はマグキャッチガードのあるM16A1フレームではなく、XM16E1フレームのため、リアの強化リブカット&ロックピン脱落防止リブ成型に加え、マグキャッチガード除去&成型、バッファーチューブストッパーピンを再現。
右サイドの刻印は全て埋めています。
リアロックピン抜け止めリブ成型。
バッファーチューブストッパーピンの再現。
マグキャッチガードカット&成型。
ポート下リブ後端カット&丸め加工。
「M4A1 CARBINE」刻印は埋めています。
後端リブカット、バッファーチューブストッパーピン、ワンオフ製作バッファーリング
後端リブカット、リアロックピン抜け止めリブ成型、バッファーチューブストッパーピン
ボルトは射撃に連動して前後に稼働。
※ボルトカバーロックはオミット。
右側刻印は全て埋め、XM16E1フレームとしてマグキャッチガードカット&R成型
ポート下リブは後端カット&丸め成型
ストックはCAR DNAメタルストック(Coated Black)を内径擦り合わせの上で装着。
バッファーチューブは2ポジションとし、メタルストックの展開・伸縮時はメタルストック特有の大きな金属音が響きます。
バッファーチューブ後端は面一加工。
マガジンは次世代対応の20連ショートマガジンを製作して装着。
マガジンアウターは酸化被膜のG&Pスチール製を使用。

インナーは東京マルイ次世代82連マガジンのインナーをZ字カットして組込み。
アウターケースに加工済みのインナーを格納し、隙間から土埃が入らないようゴム材でシーリング。
もちろん弾残り0で、全弾撃ち尽くすとオートストップ機能が作動します。
装弾数は40発以上。
CAR DNAハンドガードはクーリングホールからヒートガードとガスチューブが輝いて見えます。
ハンドガードを外すと、下側にもヒートガード。
グリップはG&P製ヒートシンク付グリップ。
こちらの次世代XM177E1(Mod.609)はヤフオクにて落札いただきました。ありがとうございました。
次世代M16、次世代XM177、次世代M727等の製作についてのお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡願います。
<メールアドレス> xjr2236@yahoo.co.jp
<製作者>MS FACTORY
2021年01月23日
次世代XM177E2 CYMA ETU×CAR×東京マルイ次世代M4

ベトナム戦争においてアメリカ陸軍特殊部隊で使用されたXM177E2。

今回はCYMA ETU XM177E2をベースにCARハンドガードと東京マルイの次世代ユニットを組込み次世代化しました。



次世代ユニットによる射撃に伴う激しいリコイルショックと金属音をXM177E2で体感可能としました。
<次世代XM177E2構成>
ベース:CYMA ETU XM177E2
東京マルイ(次世代M4):メタルロアフレーム、メカボックス、次世代リコイルユニット、チャージングハンドル、ボルトユニット、チャンバー他
CAR:ヒートガード付CAR-15ハンドガード
モーター:東京マルイ EG1000モーター
<外観加工箇所>
①デルタリングは台形のM4タイプから実銃に合わせて円筒形のものに交換。
②フロントロックピン下のR形状を実銃同様に直角形状に成型加工。
③キャリングハンドル前後の押し出しピン跡は埋めています。
④次世代ロアフレームは「M4A1 CARBINE」の刻印埋めと後端のリブも実銃形状に成型。

バッファーリング、フロントロックピン、リアロックピンは黒鉄染の上、磨き出しています。


フレーム右側も後端リブを実銃同様にリブ成型とロックピン脱落防止リブ造成を行っています。

右側の刻印は全て埋めています。
全弾打ち尽くすとボルトキャッチが稼働し、オートストップ機能が作動します。
ボルトは射撃に連動して前後に可動します。
チャージングハンドルを引くとボルトが後退し、チャンバーのホップアップダイヤルにアクセスできます。
※ダストカバーロックはオミット
画像のマガジンはCYMAオリジナルを装着していますが、東京マルイ次世代M4マガジンを使用します。
XM177E2独特のスチール製フラッシュサプレッサー。

ストックは実銃同様に2ポジションとしています。

CARハンドガードはクーリングホールからヒートガードとガスチューブが輝いて見えます。

ハンドガードを外すと、下側にもヒートガード。

7.4V 1200mAhのリポバッテリーがジャストフィット。

※バッテリー格納がタイトな場合は下側のヒートガードを外して使用。
今回製作した次世代XM177E2はヤフオクにて落札いただきました。ありがとうございました。

次世代M16、次世代XM177、次世代M727等の製作についてのお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡願います。
<メールアドレス> xjr2236@yahoo.co.jp
<製作者>MS FACTORY
